MacOSX 10.9 Mavericksでもふつうの文字を打ちたい

MacOSX 10.9 Mavericksでもふつうの文字を入力したい

英数記号についてはできるだけふつうの文字を入力したい派なわたしですが、MacOSXでもがんばってカスタマイズすれば可能だったことをいまさら知りました。いままでは、まめにCommand-Spaceを叩いてたというね...。

Catalina以降はこちら http://www.pleiades.or.jp/misc/mac/kenicPatchCatalina.html

  • -

    がんちゃんのブログ - Leopardでもことえりで普通の文字をうちたい! を参考に、MacOSX 10.9 Marvericksでやってみると、若干ディレクトリが違うものの、ふつうの文字が打てます! 変換するとふつうじゃない文字も入力できます!! kenicパッチっていうんですか。ステキ。

    デスクトップに上記Webページにて紹介されている2ファイルを置いて、当該2ファイルを入れ替えて...

cd /System/Library/Input\ Methods/Kotoeri.app/Contents/Resources
sudo mv TransliterationBaseData.plist TransliterationBaseData.plist.orig
sudo mv TransliterationOverrideData.plist TransliterationOverrideData.plist.orig
sudo cp ~/Desktop/TransliterationBaseData.plist  ~/Desktop/TransliterationOverrideData.plist  .

これでOSXを再起動すればよいです。この技はvoid先生も推奨なさってますね。さすがです。

参考